のほほんとやってきた私

今までの自分の姿を振り返ってみます*どんな自分に気づけるか・・*自分の心と向き合うblog*

自分が正しい、、を相変わらず。

今日もやっちまった。。。

早い者勝ちみたいな空気をかもし出す人に対して。。
お前のその根性間違ってんだよ!


って伝えたくて、、
また自分が正義の味方、、みたいな空気を出してしまった。。。
果たして私が正しいのか??

わたしの方こそ、正義と飾り立ててその人がやろうとしていることを邪魔して喜んでいるのではないか?? 

恐ろしい。。。自分って。

私はこんなだから、、ってまた卑下してドツボにはまりそうになるけれど。。。

私ってちっぽけなんだな。。。って。ただそれたけでいいじゃない?
高見になることはないし、卑下する必要もないし。。
ちっぽけな私がこの地球で生かされている。。。ただ、それだけでいいじゃない?ありがたい。



どうせ、、だめだ、、って落ち込む必要もないじゃない??いつもいつも、ほら、私はやっぱりだめだ、、って思うから、、いつもどこか苦しくて、つらかった。
その種と向き合いたくなかったから、おいしいもの食べて、欲しいもの買い込んで、見ない振りをしていた。。
その割に、、スイッチが入ると、高見にたって周囲の人を見下していた。とっても高見にたって。。。
それなのに、誰かをうらやましく思って、、妬んだり、僻んだり、、。いつもうらやましい誰かを常に探していたのかもしれない。

そんなことしていたら、自分の中身がボロボロじゃないか。
大切にしなければ、、授かったこの体。


色んな夢や希望があるけれど、私はもっと、修行しなければ、、まだまた人にはなりきれないのかもしれない。

卑下したり高見になったり殻に閉じこもったり、妬んだり、、、これじゃ、気持ちの悪い化け物だ。


まだまだだな、、