のほほんとやってきた私

今までの自分の姿を振り返ってみます*どんな自分に気づけるか・・*自分の心と向き合うblog*

色々とはむかう気持ち

私は人に対して、、相手を認めて受け入れるって事ができないのか??
仕事で打合せを進める立場になり、自分って、相手に甘えて依存するか、心を閉ざして分断するかどっちかの二極で生きているな、、と思った。
ちょうどよいあんばいがない。。、
相手に頼りまくってもたれかかって、はっ!とする。
そうかと思えば心を閉ざしてシャットアウトだ。もう何なんだろう。。
そういえば、私は幼少の頃からそうだった。
なんでも親を頼りまくって甘えまくって、、
親に起こられたり、突き放されたり、分かってもらえない時は、悲しくて悔しくて、どうしていいか分からなくって、、
「もういい!!」っと言って、卑怯な手にでたな。。逃げて心を閉ざしていた。ずるいな。。

けど、「もういいっ!」って言って、どうせ私のこと誰も分かってくれないんでしょ!って悲しくなったとき、、6年生の時の担任の先生が「もういいじゃないだろ!」って怒ってくれて、クラスのみんなで話し合いの場を設けてくれたことがあった。
ありがたかったな。今思うと、それがあったから今の自分が居るのだな、、と思った。

自暴自棄になるけれど、、幼い自分からすこしでも成長できるように、、あきらめないぞ。