のほほんとやってきた私

今までの自分の姿を振り返ってみます*どんな自分に気づけるか・・*自分の心と向き合うblog*

自分の気の持ちよう

何をするのも自由な今。
この世に生まれたからには、よりよく生きたいと願う心が自分の中にある。

けど、よりよく、、って何だろう?

私の中では、何が正しくて、何が間違っている、、という判断や決めつけをいつも心の中でしている。

そこに相手が当てはまるかを見極めて、人とのつきあいをしてきたものだから、、けっこう心の中に受け入れている人間の仲間が少ない(笑)


人を本当の自分の心で受け入れて生きたい、、って思う。


いつも今まで、人と自分を比べて、、どっちが正しい、合っている、上だ下だ!

ってやって生きてきたから自分の心の中がとても苦しかった。
今もまだそれがやめられずにいる時がよくあるし、無意識のうちにやはりしてしまっている。


人のことばかり気にしてみて、人の空気にのまれて、人をうらやみ、人を妬み生きてきてしまった。

これからだ!いつも、これからだの気持ちを忘れずに生きる約束を利津子さんとした。
だから、希望が見えなくて、出口が見えなくてくじけそうになっても、、これからだ!
って信じて自分の弱い心に負けないで、生きていきたい。


なんで、いつも自分だけ、、なんでいつもわたしだけ、、?って被害妄想で生きてきてしまった。
可愛い子がうらやましかった。明るく生きる子がうらやましかった。私もそうなりたかったけど、、そうはいつもなれなくて、受け身な自分が嫌だった。

みんなからいつもおいていきぼり、、だめな自分。

自分のトラウマを克服して、新たなスタートをそろそろきりたいものだ。