のほほんとやってきた私

今までの自分の姿を振り返ってみます*どんな自分に気づけるか・・*自分の心と向き合うblog*

素の自分

昨日に続き、バラばら絵カードを装着して出勤。暑いし動くしで付けているのは難しいが、9月に運動会練習が始まるとそれこそつけられなくなるので、、頑張って付けるようにした。


カードをつけると、人に対して強く当たる自分がいる。
今までは自分を押し込めてぎゅうぎゅう閉じ込めて善い人やって、気持ちのいい人のふりを懸命にしていた。
もうずーっと、高校生くらいのときから、私はそうやって人と付き合ってきた。。

だから、私はいつも周りから、、
いい人、とか癒し系、、とか言われてきて、そう生きていくことが生きがいでもあった。
だけど、母との関わりになるととんでもなく反抗的で口の悪い親不孝な娘に豹変する。(笑)
当時はギャップありすぎるな、、と思っていたものの、後者の自分を認めたくなくて、、親と距離を置くことばかり考えるようになっていった。けど、、逃げていても何も解決しないことを、今日この頃感じるようになってきた。
だこら今こうして実家に戻らなければならない状況にあるのだろうか、、??


カードをつけていても、つけなくても、、けっこういらいらしたり、恨んだり、過去のたまったイライラだったり、、を職場の人にぶつけてしまう。母にたいしてしてきたように。
けどこれが本当の自分だから、情けないし、悲しいし、なんで、私ってこんなんなんだろう、、って目を背けたくなる。。こんなはずじゃなかった、、って後悔したくなる。

毎日痛いし苦しいし悲しいし、、なんでこんな人生なんだろう、、ってまた誰かのせいにしたくなる。

絵カードやブログでつながる皆さんの生き様を知ることで、、今私自身どんなに支えられているか。。
苦しいの私だけじゃないんだ、、っておもう。みんな踏ん張っていきてるんだ、、って思う。利津子さんのブログの体験談が今私の生きる力になっている。
ありがたい。。