のほほんとやってきた私

今までの自分の姿を振り返ってみます*どんな自分に気づけるか・・*自分の心と向き合うblog*

満たされた1日

私は仕事柄、子どもたちに、組み立て体操の指導の補助をしたり、遊戯や、リレーなどの指導をしなければならない。。

遊ぶことは好きだけど、、指導は嫌いでずっと苦手だった。
今ももちろん同じだ。

ある程度形にしなければならないところが、私にとってはつらくて、葛藤だった。


今年も、、置かれた環境がその立場で、今回は、、学年全体もちゃんと把握して、どんな練習が必要か考えて、話し合って、進めていく。。職員間の連携をとっていけるように、、行動しなければならない。。


幸い、職場には沢山の経験豊かな先輩も居て、、。つい頼ってしまうけれど、、親身になって相談にのってもらっている。。

子どもたちも、、個性豊かで、それぞれが、、一つの目標に向かって、、毎日練習を頑張っている。

時に厳しい事もいってしまうけれど、、子どもたちは力を出そうと頑張ってくれる。

真剣にやるときはやって、、でも、それが始まる前や終わった後は、、本当に面白い。
大人の私なんかよりも、う~んと切り替え上手で、、

ハチがクラスに迷い込めば「ハチだハチだ!」
とおおさわぎで、ハチの動向に目を離さない。
ベランダから回り込んで、危険のないように、見張る。園長先生を呼んでこよう!(先週は園長先生がハチを退治してくれたので)
などと言い、、解決策をみつけようとする。

かと思えば、私が奥のベランダに行って、一時避難するよう伝えたところ、
(その後私がハチを退治したのち、)
今日はお弁当をベランダで食べたい!とひとりが言い出すと、、
そうしよう!それがいい!
と普段主張しない子まで、言い始める。。。


暑い中練習を長時間頑張ったから、、お部屋で涼しく体休めながら、食べよう!と言っても、、。なんか自分自信が納得できなくて、、。練習をよく頑張ったこどもたちの、願いをききたくて、、
日が影ったのをみて、ベランダで食べることにした。。

今のリズムにストレスを感じている子もいるかもしれないが、、いつもと違うリズムになっている分、いつもとは違う形で、子どもたちの気持ちを受け止めたり、共感したり、こちらが言葉で言ってみたり、、を心がけていかなくちゃ!!と思った。。


忙しくて、プレッシャーもあって、体力的にも精神的にも、、キャパオーバーになりそうだけど、、子どもたちのパワーと、それを暖かく見守ってくださる、保護者の方のおかげ、、そして、心強い職員に恵まれていること。。。


今日は、、自分が沢山の人によって、、とってもとっても、満たされていて、幸せであることを感じた。


そう思った帰り道、顔をふと上げると月明かりが綺麗で、、
満たされた気持ちにさらになった。。
昨日はお月見で、、けど、私の地域は曇りで、、。
今日は、見ることができて、、嬉しかった。。。